買ったもの

品名 アースワイヤー
メーカー タックイン99
購入価格 12,600円


なんだろ?

本当にいい!!

ず〜と、アースイングが気になってはいた・・・
しかーし・・・
なんかイマイチ信用ができんかったのと、
汎用の物や、多く出回ってたNA6用のアースが、バッテリーに
直結されて無いことが気になって
手を出さずに現在に至っていた・・・

ほんで、ワシが信頼する、この
タックイン99さん
の、アースワイヤーを見て、
バッテリーに直結するってとこも、ワシと同じじゃ〜と共感して
さらに、マフラーアースもついとるけ〜
購入してみたんよ・・・


違い・・・?

絶対わかる!!

少なくとも、ケロヨンは
変わった!!

いろいろ変わったよ〜
ライト照度UPは気にして見たら分かる感じじゃけど、
まず、オーディオの音質がクリアになったよ!

ほんで、アクセルのレスポンスが若干よくなって、
車重が軽くなった感じ!

そして何より
理屈は分からんけど、
なんでか知らんけど

静かになった!


マフラーのアースのおかげで排気音が・・・
とかじゃ無いんよ!
排気音じゃないんよ!!
排気音は確かに、低音が効いた、センスのいい音になった
でも・・・

静かになったのは・・・

エンジンルームなんよ・・・


なんでかって?



マジでわからん!!


最初はそんなはずは無いよな・・・・
アースで・・・とか思いよったんじゃけど、

週に1回くらい助手席に乗る、
まったく車の知識が無い、
しかも、車をいじったことも知らん彼女が、
アースワイヤーを装着して初めてのドライブで
突然

「何か、静かになったね」

って・・・

「えっ?! やっぱ静かになった・・・よね?」

「うん!全然違う気がしよった〜」


!! やっぱり、エンジンルームが静かになったんよ!!
本当になんでかわからん!!


つまるところ、
今回の変化をまとめると
トータルで

高級感が上がった


恐るべしアースイング!!
まだ、イマイチ信じれない人!!
車の現状にもよるんじゃろうけど、
ケロヨンは
やる価値あったよ〜ん




取り付け〜

トランクのバッテリから
床下に出だして


パワーラントフレームにそってミッションまで
ミッションとセルモーターを共止めしとるボルトを経由して、
ターミナルステイ固定ボルトへ共止め

ターミナルからは
イグナイターコイル横、エンジンブロックのメインアース、オルタネーター へ


なんじゃけど・・・
ミッションとセルモーターを共止めしとるボルトが
下からいっても、なかなか手が入らず、ちょと大変。
なんたって、いつもの
馬立てて、もぐっっても作業じゃけ〜
とはいえ、全然DIY大丈夫な範囲じゃけどね〜
どのみち、セルモーターはアースポイントじゃしね〜


あと、マフラーアースなんじゃけど、
本来は太鼓の所にするのがいいんじゃろうけど、
ケロヨンはさびさびでどうにもならんけー
触媒のところでとったよーん

ジャッキアップしてでも、
バッテリーから持ってくる価値はあると思うよ〜


部品買う前にクレカ作って大量ポイントゲット↓
モッピー!お金がたまるポイントサイト